銀葉の徒然なるままに語る日常の物語 ブログ休止から再生



アミューズメントマシンショー その2

秋の涼しい日々が続き、季節の変わり目で調子を崩しそうな銀葉です。
こんにちわ、さすがに寒気がするとかは風邪の前兆ですかね?
ヽ(゚Д゚ )/<やほーい

さて、シリーズものにしてしまった手前、続きを書かないと良くないのでアミューズメントマシンショーの第2回のレポートです。何かもうすでに開催から1週間近く経過してるんですけどね!!
(=w=)<気にしなーい

今回は新作のアーケードゲームで気になったモノの紹介から・・・
まず、入り口から一番目立つところにあったのが【ケイブ】のブースです。
女神転生のオンラインゲームの運営とかやってるみたいですけど、基本的にはシューティングゲームの老舗的なメーカーです。今回の目玉となっていて結構大きなお友達が並んでいたのがこれ。

ゲーム1

【デススマイルズⅡ 魔界のクリスマス】、横スクロールのシューティングゲームです。
萌えキャラ気味の主人公キャラが敵を打ち落としていくゲームですが、結構エフェクトが派手で見ていて楽しめそうな感じでした。並びが40分とかだったんで実際に体験はしてきませんでしたが、ゲーセンで見かけたらやってみようかなという気にはなるゲームです。
ついでに、キャラを押したいようで一緒のブースで設定画の展示がありました。

ゲーム2

ただ、ちょっとメインの体験コーナーから離れていたり、ブースも小さかったのであまり目立たない感じでした。

次に僕らのSEGA!!

ゲーム3

アーケードゲームの老舗です。
今回はシャインニングフォーズクロスというネットワーク対応のゲーセン用のシャイニングフォースが展示されていました。

で、別のブースで子供向けのゲーム機でこんなのを発見。

ゲーム4

ゲーム5

プラレールみたいな鉄道模型にカメラが搭載してあって、ジオラマの中を実際に外から操作するというゲームでした。これはこれで家ではなかなかできない遊びなんで子供大喜びでしょう。
でも、結構電車好きな人だと大きなお友達でも興味津々なゲームなようにも思います。
銀葉は家にこういうのが欲しいなとまじめに考えたりしました。

ゲーム機筐体のレバーとかボタンメーカーのブース

ボタン

なんかこんなのをホームセンターで見たことある!!
みたいな展示ですが、全部ゲーセンのゲーム機筐体のパーツです。
ボタンだけでも結構な色や、クリアータイプのものや押すと光りますみたいなのが結構ありました。また、レバーもレバーの上のについている丸い玉もいろいろな種類があって、いろんなカラーのモノやクリアータイプ、空気の泡がはいってるのできれいなタイプなどいろいろあります。
まぁ、一般の人もおみやげのつもりで買っている人も結構いたりで、銀葉もなんとなくネタで買ってしまいそうになりました。 冷静になったらやっぱりいらないのでやめました・・・

最後に一人で見て回る銀葉がプギャーするこの看板!!

待ち合わせ

はい、待ち合わせる人がいません!!
この看板に友達のいない銀葉は絶望した!!
だれか一緒に行ってくれる人を探そう・・・

という事で今日はこのへんで、
シーユー (=w=)ノ

オーラロード始めました!!

シルバーウィークと呼ばれる秋の大連休も終わりとなりました。
まぁ、連休だろうと平日だろうと無職の銀葉は対してやること変わらないんですけどね!!

さて、現在ROでは経験値1.5倍期間と言うことで結構なペースでみなさん狩りを進めていらっしゃるようです。かく言う銀葉もこの期間で現在のメインキャラであるエリューシア=セヴィエが98となりオーラロードを迎えることとなりました。 (´ー`)
9月23日はフェルクで名無し便がでたのでそれに便乗してLv97の86%に到達、せっかくだからという事でそのままソロで2時間上げてLv98にしてしまった訳ですが、気がつけば午前2時という状況でオーラロードの堪能は起きてからのお楽しみにすることに・・・

それで23日の10時ごろからがんばってこんな感じになりました。 ヽ( ̄ー ̄ )

セヴィエ1

それでは今日の狩りをダイジェストでお送りします。

Lv98になったのはいいがこれまでに高経験値のクエストは消化済み・・
安全に経験値を稼ぐなんて甘いことは言ってられない状況・・・
経験値を稼ぐならBETできるのは己の命のみ・・・

魂ASのセージの狩場といえば代表的なのは氷Dですが、さすがにこの時期では混んでいて効率は期待できません。それ以外になるとコンスタントに時給3mはでますが、やはりオーラロードでは効率的にはもう少し欲がでてしまいます。
それでSageテンプレを見ていい狩場を検索して見ると、新しい狩場に異世界のスプレンディットフィールド2が追加されているので見てみることに・・・
そうすると30分で4~5mの効率書いてあるもんだから銀葉はドキドキです。
ですが、メインとなるピンギキュラ(通称:幼女)はステ的に余裕なんですが、ルシオラヴェスパ(通称:蜂)が即死級のmob 。・゚・(ノД`)ヽ
その上、蜂は足が早い上に95%回避がFlee295とかいうボスみたいな性能で、攻撃されたらもう死ぬしかありません。しかたないので、慣れるまではくじ当たってで余っている保険証を使って狩り方のお勉強からスタートです。
まず、蜂はどうやっても勝てません!! ( ;∀;)< 無理ゲーです。
そうすると安全に幼女をかどわかすしかないわけです。
この幼女、好奇心旺盛で異世界からきた冒険者を見つけるとダッシュで寄ってきます。この無邪気な幼女をとりあえず壁際や障害物の死角に何匹か呼び寄せ、蜂に見つからないように一気に魂ASで犯っちゃいます。殺っちゃいます。それで大体3匹ぐらいを一気にコンスタントに倒していくことで、1時間で8mぐらいの効率がでるようになりました。新しいMAPでの狩りだとか順調に上がる経験値に気をよくして気がつけは、オーラロード初日は28%で終了 \(T▽T)/
まぁ、なんとかこのペースを維持できれば経験値1.5倍中には発光できるかもしれません。しかし、気持ちにむらがある銀葉ですから、たぶん明後日ぐらいには一回だれるんだろうな・・・

とりあえず年内には確実に発光できそうです。
では、今夜はこの辺でシーユー (=w=)ノ

アミューズメントマシンショー その1

こんにちわ
世間では秋の大型連休をシルバーウィークと呼んで休暇を満喫しているかと思います。
さて、そんなシルバーウィークの初日に幕張メッセで開催されたのがアミューズメントマシンショーです。現在無職の銀葉は暇だけは誰よりもあるので興味本位で覗いて見ることにしました。
もちろん銀葉には友人などおりませんので至高のソロエンジョイです。( ;∀;)

まずは、アミューズメントマシンショーの簡単な紹介から~
アミューズメントと聞くと最近は幅広くいろいろなモノをさしますが、ゲームセンター関連が中心で、それ以外にパチスロメーカーやゲーム筐体のレバーやボタンを取り扱うメーカー、野外イベントの設営業者やメダル洗浄器、アミューズメント施設のロッカーや空調関連のメーカーも参加するイベントとなっています。存在感のあるゲーム機から普段はあまり気にしない細かなモノまで目にできる貴重なイベントです。
特に大きなお友達ばっかりのイベントと比べると、このイベントは親子連れの参加も大変多く子供の姿をよく目にするのが他のイベントとの大きな違いでしょうか。

会場1
会場2


で、展示コーナーを大きく分けると、ゲーセンのプライズ品の展示コーナー、新型ゲーム機やスロットの体験コーナー、施設関連用品の展示コーナーとイベントコーナーがあります。
特に今回、銀葉が見たかったのはプライス品コーナーで近年は景品のフィギュアの出来映えは一般販売されているものに迫るものも多く、フィギュアファンとしては外せないコーナーです。

■プライズ品コーナー
まず目に入るのはバンプレストのブースでした。
入り口に設けられているのはモンハン系の最新プライズ品

プライス1
モンハンと言えば【アイルー】と【メラルー】ですね。(≡゚∀゚≡)<ミャー
あまりの可愛さにモンハンFでは討伐数が9999匹でカンストさせてしまうほど可愛いキャラです。ヽ( ̄ー ̄ )

プライス3
今回の展示で一番銀葉が欲しいと思ったのが、まさかの【フルフル】と【フルフルベイビー】人形です。フルフルベイビーは持ってると徐々に体力削られそうでいい感じです。

プライス2
通りすがりの仮面ライダーです。 (´∇`)
とりあえず先月テレビは終わりましたが結末は映画で!!という事で12月の映画が待ちどおしくてしかたないです。

まめしば
豆しば。奇妙な生き物です・・・
信じられるか? これ目の前で動いたんだぜ・・・

プライス関係の写真はこんなもんしか取れませんでした。
どうもゲーセンに並ぶ前のモノという事で、監修待ちで撮影できないとか同業者対策とかで撮影禁止が多くて、さらに【C3】とかだとスタッフ少ないので隠し撮りできるんですが、まじめなスタッフが多くて撮影の隙がないときた。( ;∀;)
なので、この先は文章のみのレポートです。

フリューブース
名前自体はあまり聞かないメーカーですが、KEY関係のフィギュアを景品にしている所です。
なんだかKEYが10周年らしくそれを記念して1月から連続で主要キャラのフィギュアをリリースするという発表がありました。なにげにウサビッチのプライス品の完成動画高くて、あの見た目のうざさを表現されていてよかった。←褒めてますw

タイトーブース
フィギュア関係で、12月に【fate】の新作映画上映に合わせての【セイバー】と【遠坂凛】のフィギュアが発表されていました。その脇では【宇宙戦艦ヤマト】の新作映画のプロモーションビデオが上映され、それのタイアッププライス品も展示されていました。プロモーションビデオには銀葉をはじめ多数のおっさんが群がる群がる・・・ まさにおっさんホイホイ!!

SEGA
ここで一番気になったのは、今春でもっともあたりだったアニメ<でもけいおんは生きがいなんで別格>【戦場のヴァルキュリア】のフィギュア、12月にはPSPで2の発売も決まり、1のメインキャラの【アリシア】と【イサラ】を1月にリリースということでした。あとは2のヒロインも同じくリリースという事になっていました。てっきり【イーディ】がリリースされるかと思っていましたが今後に期待です。
また、これらのフィギュアで目を引いたのは展示品がポリパテとスカルピーの素材がわかるままでの展示だったという事です。普通はサフをかけて展示することが多いんですが、プロが作ったコーティングされる前の原型が見れるなんていい経験でした。

うんこさん
とりあえず、最後にうんこさん
まじ、うんこさんの存在感ッパねっす。

長くなってきたので続きは【その2】でまとめていきます。
では、みなさまシルバーウィークをお楽しみください。
シーユー (* ^ー゚)ノバイバイ

就職活動初日

すっかり秋らしくなって涼しくなったと感じるようになりました。
秋は食欲と運動と読書などなどと言いますが、ちょっと体力と体型が気になって運動を始める
事にした銀葉です。こんばんわ<(´ー`)>

さて、今日・・・
と言ってもブログ書いてるの時点では昨日ですが、就職活動を始めました。
とりあえず、すでに銀葉は三十路に入ったおっさんな訳ですが、今までの会社はほとんど入社試験が無くて、就職活動とか入社試験とか経験がないんです。 ( ;∀;)
ですから、とりあえず何をすればいいのか?
就職初心者ということで自分の家の管轄になるハローワークに行って来ました。

就職活動をするに当たって一番のネックは、特殊な職業を10年も続けたので実は実務経験がない!!と言うことです。まぁ、知識に関してはあるので、まったくの素人という訳ではないんですが、それでも実務経験てないとど大丈夫かなと不安になったりしちゃうんですが、とりあえず職業相談できるらしいんで聞いて見ることにしました。 ヽ( ̄ー ̄ )

話を聞いて見ると「まだ年齢的には若いから大丈夫じゃない?」とあっさり言われましたが、前職の経験から「会計事務所」とか「学校の事務」とかがいいんじゃないですか?とあっさり言われたのはいい思い出です。まぁ、ハローワークの職員も公務員ですからこうもんなんでしょう。

とりあえず、求職中の登録と登録カードをもらったのでこれから求人を探す事になりますが、最近は実務経験ないけど逆に何でもできそうな気がするとか、やけにポジティブになってきたのできっと何とかなるでしょう。 y(´ー`)y

で、最近のプライベートでは【ライトノベルを書きたい人の本】というものを買ったので、文章でも書いて見ようかなと思っています。何かいいアイディアでも思いついたらブログでも公開しようかなと思うのでその時はよろしくです。

ライトノベルを書きたい人の本ライトノベルを書きたい人の本
(2008/09/19)
榎本 秋

商品詳細を見る


感想
ゲームとしては有名な【女神転生】の原作を書いた作者さんの本で、作家の心構えから構成までが丁寧にまとめられていました。本気で本を書こうという訳ではなくても趣味で話をまとめて見たいという人にはよいテキストではないかと思いました。

では今日はこの辺で、シーユーなのです~ (=w=)ノシ

その名はDandyHeart!!

今週1週間は気分転換で休もうということで、休養をいただいた銀葉です。
こんばんわ♪~

さて、来週になったらさすがに就職活動しないとまずいと思うんで、定番のハローワークにでも行って見ようかと思います。
本当は行きたい会社があったんですが、さすがに通勤で片道2時間以上は厳しいということで、そこは諦めようかと思っています。まぁ、都内までは1時間でいけるので活動企業が極端に少ない訳でもないので地道に探そうかな。。。

そういえば昨日のテレビで観光地の全国ランキングとかいうのをやっていました。
ワースト1になっていたは茨城でしたが、40位あたりに徳島がいたのが印象的でした。
徳島といえばマイ同士ブラザーの盛くんの住んでいる場所な訳ですが、以前にどっかで見た情報で印象に残る都道府県でワースト3に入っていた事で盛くんをいじった記憶があります。
印象には残らないけど観光地としたは、まだ下がいるのでがんばれ徳島!!
と、千葉に住んでいる自分もそれほど他の県を言える立場ではないんですけどね 
(´ー`)

で、今日の話としてはマイ同士ブラザーと一緒に組んでワンフェスに参加するようになってからのディーラー名、『DandyHeart』の紹介でもしようかと思います。

【Dandy(ダンディー)】
中産階級の出自であるにもかかわらず、貴族的な生活様式を模倣しようとしばしば努め、衣装や身体の優雅さに無上の喜びを覚える者をいい、自身の嗜好や服装にこだわりを持ち財産を費やす事をいとわず、精神の貴族的な卓越性を追求する。
現代において「ダンディ」という語は、「すごい」「かっこいい」といった意味のおどけた形容詞となっており、しばしば諷刺めいて使われる。だが時には今なお、めかし込んだ己惚れ屋の意味で使われる。

【Heart(ハート)】
英語で「心」・「心臓」の意

この二つを合わせて作った名前が今のディーラー名となっています。
意味合い的には、「自身の嗜好や服装にこだわりをもち財産を費やすことをいとわない」という部分が、あまりにも自分たちの生き様にマッチングしていたんで、その心意気を突き通すということで、この名前になりました。 (n‘∀‘)η
ぶっちゃけ、まだまだ大したことのないディーラーなんでこれからの成長に期待ですぜ!! ヽ(`Д´)ノ

で、今回のイベント用に書いたディーラーカットがこれ!!

ディーラーカット

事務手続きをお願いした盛くんには影付けとグラデーションを付けたのを送りましたので、パンフレットに載るのとは少し違ったものになっています。
これは自己満足のために部屋に飾ってあるモノクロ仕様の方になります。
なんとなく書いたディーラーのマスコットキャラなんですが、名前はまだありません。
仮称で【ダン子】とでもしておこうかと思いますが、このキャラに「ティン」ときたらよろしくおねがいします。 \( ̄ー ̄ )
しかし、よく見ると右手のあたりが少しおかしいな・・・
まぁ、よくあることなんですけどね!! ( ;∀;)

さて、こんばんはこの辺でシーユーとしたいと思います。
次回あたりから就職活動日記にでもなりそうで怖いんですが、早く仕事見つけないとな・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントの返信

ワシという名の兄弟さま>>
やっと本調子になってきたんで行動開始ですわw
作業状況もそのうち晒します。
ちなみに教えてもらった本を買いました。結構役立ってます♪

ブログ再開しました~

 地球温暖化という話はどこ吹く風かと言わんばかりに、エアコンという文明の利器を必要としなかった夏が終わり、これまた普段と変わらない日々が続くのかと思いきや、個人的には大きな出来事もあった夏・・・
 ぶっちゃけ突然仕事を辞める決意をしてしまったりなんだかなぁ~
 さすがに12年も同じ仕事をしていると辞めるには後悔がある訳なんですが、今の仕事場の体制ではこの先続けていても意味が無いだろうなと感じてしまっては、気持ちは冷めるというものです。
 とりあえず、気持ちを切り替える意味でもブログとか再開してがんばろう俺 /(・∀・)/

で、最近の事をちょっとまとめると・・・

■ROを再開しました。
 うん、人とコミュニケーションを取るのっていいですなぁ~
 最近のメインキャラはセージの『エリューシア=セヴィエ』なんですが、ぶっちゃけ新型のエリューシアな訳です。 
 \(゚∀゚ )/>見せてもらおうか新型のエリューシアの性能とやらを!!
 ※今日は画像用意してないのでそのうちステとか装備とか晒します。
 ちなみにすでに三号機も姿を現し始めているとか・・・

 そういや、知り合いの【エルドさん】にシフォンたんとかかめらぬー様とか机たんとか最近復帰したようねとしみじみ言われたんですが、僕も先月復帰したばかりなんですけど・・・ あまり話題に上がらないのは、存在感がありすぎる俺の罪か!! ( ;∀;)
 
■来年の2月のイベントに向けてフィギュアを作成
 マイ同士ブラザーの盛くんに次回のワンフェスにはオリジナルのフィギュアを出展するよ!!と言ったのでデザインをあれこれ考えながら、とりあえず魔法使いでも作ろうという事になりました。
 で、デザインしたのがこんな感じの魔法使い (;・∀・)

オリジナル

 ※足の向きが異次元なのは仕様です・・・
 だって書いてるときは気付かなかったんだもん ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

 デザインに当たっては、魔法使いって杖から魔法打つんだから銃って戦うコマンドみたいなもんだろうということで、軍人テイストを織り交ぜつつ本来の魔法使い的な意匠を取り入れてみました。
 杖を銃に見立てているので、銃には銃剣だろう個人的な発想からガンランスを参考にナイフをつけて見たんですが、何か斧とか槍ぽくなったので、これから修正をかけていかないと・・・

 ちなみにあとで気付いた。
 耳の位置も異次元だ!!
 顔の輪郭からすると耳が長いか切れて浮いてる事になるんだ!! ΩΩΩ<な、なんだって!!

 ということで、とりあえず今日は挨拶程度のこの辺でシーユーとさせていただきとうございます。
 また、次回の更新をお楽しみに!!
